新「仮想通貨虎の巻」ブログ

2017年に入り、急速に認知されている「仮想通貨」ですが、価格の高騰に伴い、仮想通貨投資に参加したいが良くわからなくて参加できないと思っている「仮想通貨初心者」の方に向け、仮想通貨とは何か?、仮想通貨へ投資する為にはどうしたらいいのかを分かり易く解説しています。

「ビットコイン」「怪しい」検索する人が以外に多い実態・・・

f:id:keep_it_100:20170816221915p:plain

仮想通貨全体を牽引しているビットコインですが、現在(8月16日)のお値段は、1BTCで45万円程度ですね。一時1BTC=49万円を超え50万円を超えるかなと思いましたが、結局1BTC=45万円位で落ち着きそうです。

※価格は仮想通貨取引所コインチェックを参照しています。

今年5月頃から仮想通貨全体が盛り上がり、仮想通貨に投資しようかなと思われる方も増えたみたいでテレビ番組でもよく仮想通貨投資家の話が取り上げられるようになりました。

でも、やはり通常「仮想通貨」と言うものに馴染みが無いですし、何処にそれほどの価値が有り、何故値上がりするのか分らない内は「仮想通貨」「怪しい」と検索ワードを打ち込んでしまうのでしょう。

当ブログを見てくださる方は、 「仮想通貨」「怪しい」なんて検索する事は無いと思いますが、仮想通貨投資初心者向けに当ブログを立ち上げましたので、この「仮想通貨」「怪しい」と検索する方向けに今回は記事を書きたいと思います。

 

一体、何故「ビットコイン」「怪しい」と検索してしまうのか?

「ビットコイン」「怪しい」と検索するのは一体 何故なのか・・・、実は大体どの様な状況で「ビットコイン」「怪しい」と検索するのか検討はついています。 実際の私の体験談で恐縮ですが、私が仮想通貨投資を開始したのは昨年の5月頃です。その当時、仮想通貨界隈は現在の様に賑わう直前だったので、妻や友人といった近親者に「仮想通貨」の話をうまく出来ないというか、それこそ「ビットコイン」「怪しい」と言われる様な認知度でした。 その為、初めの投資金額3万円程度でしたが妻からすれば、夫が「ビットコイン」と言われる「怪しい」ものにお金を使おうとしていると思ったはずです。

これが、検索に「ビットコイン」「怪しい」と打ち込む最大の理由だと個人的に思っています。これは、友人に「ビットコイン」について、熱く語った時も同じ・・・、あなたの友人もあなたが真剣に「ビットコイン」について語れば語るほど、真剣に聞いてくれるとは思いますが、後で必ず「ビットコイン」「怪しい」と検索するはずです。

「ビットコイン」「怪しい」と検索させない為にはどうしたら良いのか?

結構、仮想通貨に投資する人で「妻には内緒で投資してます」って方が多いのですが、言ってしまえば楽なんですが言えば妻が「ビットコイン」「怪しい」と検索するでしょう。そんなめんどくさい事態を迎えたくないので、皆さん内緒だそうです。

では、「ビットコイン」「怪しい」と検索させない為にはどうすればいいのか?

それは簡単です。 まず、「お金」の仕組みを伝えましょう。そうすれば、何故 仮想通貨ビットコインに価値が出たのか説明がスムースです。

まず、「お金」は、それを使用する皆が「価値」を認めているから成り立っているのです。例えば、海外のお金をいきなり渡されて、1万円の価値が有るから1万円と交換してくれって言われたら断りますよね? これと同じで、日本人が日本円(1万円)の価値を共通認識として知っているから「価値」生まれているのです。

そして、この日本円の「価値」とは、日本という国が発行しているという裏付けが有って価値が保たれています。更に言うと、日本という国はアメリカの国債を大量に購入しているから日本という国が裏付けされていて、アメリカ国債は「金」で裏付けされています。 要は、最終的にお金とは本来の「金(ゴールド)」という裏付けで成り立っているのです。 そもそも、お金は「金」との引き換え券(トークン)の様なものです。

 どうですか、まだこの説明では 奥さんに「ビットコイン」「怪しい」と検索されそうですか~?

仮想のお金であるビットコインに何故「価値」が生まれるのか?

まず初めに、題名に書いていますが「仮想」のお金=仮想通貨というイメージが日本では定着していていますが、海外では仮想通貨では無く「暗号通貨」と呼ばれています。実際のところ、仮想通貨に詳しい人は「暗号通貨」と呼びます。 私の場合は、初心者の方対象なので「仮想通貨」と呼んでいますが通常「暗号通貨」と呼びます。

この、ネーミングのせいで余計に「ビットコイン」「怪しい」となってしまいますが、実際のところ「仮想」でも何でもありません。 ビットコインは改竄出来ない数列の塊なので改竄出来ませんし、「仮想」なんて言葉は似合いません。

実際、ビットコインの価値については世界共通認識で「価値」が有り将来性が有ると認められているから現在の値段になっています。 しかし、実際の価値の裏付けは「テクノロジーに対する期待値」に頼るものが多く何時、大暴落を起こすか分からないリスクも持ち合わせている事は理解して下さい。

また、ビットコインの価値を支える仕組みとして、「半減期」と呼ばれるマイニング報酬の半減が行われる仕組みや、それによるビットコインの発行数量の減少で希少価値が上がり価格の高騰が起きます。ここまで説明したら「ビットコイン」「怪しい」とは検索しないでしょうね。 もう検索ワードは「ビットコイン」「将来性」とかではないでしょうか?

まだまだ、「ビットコイン」「怪しい」と検索する様な友人・知人がおられたら当ブログを読んで頂いても良いですし、その他のブログでも紹介されておりますので「ビットコイン」「怪しい」と検索しなくなるまで調べられるのが良いかと思います。

「ビットコイン」「怪し」と検索する際の注意点!

最近では、仮想通貨自体の認知度が上がり仮想通貨を使用した「詐欺」まがいの投資案件が多数存在します。 とりわけ「ICO案件」には注意してくださいね、「ICO」とは未公開株を買うイメージです。その為、仮想通貨に投資するよりも更にリスクは増えますので少々勉強されてから挑戦する方が良いでしょう。

 現在の「ICO」案件で言えば、「COMSA(コムサ)」プロジェクトは将来有望ですから私は参加しています。 10月から公開されますが、現在事前登録期間となっていおり登録すると最新情報も得られますので登録する方がいいと思います。

f:id:keep_it_100:20170803220146p:plain

「ビットコイン」「怪しい」と思うので有れば仮想通貨取引所を覗いてみる事!

 ここまで記事を読んで頂いて「ビットコイン」「怪しい」と検索してしまうので有れば仮想通貨取引所を覗いてみましょう。 仮想通貨取引所への登録は無料ですし、登録も簡単です。また仮想通貨取引所は、仮想通貨の普及にも貢献しているので、ビットコインアルトコインなどの情報も満載ですから、下手に仮想通貨投資の記事を書いたブログを参考にするより内容の正確さが違います。

更に最近では「ビットコイン」「怪しい」と検索したくなるようなビットコインを投資に使う「ビットコイン詐欺」も横行しているので、特に仮想通貨について調べる際には仮想通貨取引所の情報を参考にした方が良いですね。 

仮想通貨初心者の方が使用しやすいアプリを出している仮想通貨コインチェックの公式サイトへはこちらをクリックする事で移動可能です。⇩⇩⇩

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  

kasoutsuukatoranomaki.hatenablog.com

 

 


仮想通貨ランキング