新「仮想通貨虎の巻」ブログ

2017年に入り、急速に認知されている「仮想通貨」ですが、価格の高騰に伴い、仮想通貨投資に参加したいが良くわからなくて参加できないと思っている「仮想通貨初心者」の方に向け、仮想通貨とは何か?、仮想通貨へ投資する為にはどうしたらいいのかを分かり易く解説しています。

投資初心者が使用しやすい仮想通貨取引所ランキング

f:id:keep_it_100:20170709164554p:plain

私の経験を元に、2017年より仮想通貨投資へ参加しようとお考えの方に、仮想通貨取引所の特徴などをランキング形式でご紹介したいと思います。私も仮想通貨投資を行う前は色々と悩みました。イメージ的に、仮想通貨取引所とは株の取引所的な感じですが実際に使ってみないと、その特徴や使い易さ、手数料などの違いも分かりません。では、ご紹介していきましょう。

投資初心者が使用しやすい仮想通貨取引所ランキング

第1位 コインチェック(Coincheck)

 仮想通貨取引所の中でも、初心者投資家が扱いやすいアプリを提供していると感じるのはコインチェックです。このコインチェックの仮想通貨売買アプリは、非常に分かり易く操作も簡単です。また、アルトコインの取り扱い数も多く初心者の方が仮想通貨を学ぶ上では一番いいのかなと感じます。

なお、現在は期間限定で取引手数料が0%となっております。 

f:id:keep_it_100:20170709162903p:plain

第2位 ザイフ(Zaif)

仮想通貨取引所の中でも、いち早く仮想通貨ネム(NEM)の取り扱いを開始した仮想通貨取引所で有り、Zaifの運営はテックビューロ株式会社がされております。なお、テックビューロ株式会社の朝山社長は、NEM.io財団の理事をされており仮想通貨ネムとの結びつきが非常に強いです。また、BCCC(ブロックチェーン推進協会)においても朝山社長は副代表理事に就任されておりますので、取引所に留まらず注目されています。

なお、仮想通貨取引所Zaifについては、中級者向けと言った傾向があります。その理由としましては、チャート解析など専門的な解析ツールがあり簡易売買よりは売り板買い板を使用した取引を主体としているからです。

ザイフに関するニュース特集

仮想通貨取引所ザイフより、大きなニュースが飛び込んできました。それが、「COMSA」プロジェクトです。 この「COMSA(コムサ)」とは仮想通貨を使用したICO(アイシーオー)のプラットフォームで ICOトークンの発行とそのトークンセールを実施する事で、企業と仮想通貨利用者を繋ぐプロジェクトです。

現在の様に、様々に出てくる「怪しい案件」の抑制にもつながる先進的な取り組みだと思います。

ICO(アイシーオー)とは・・・

仮想通貨投資初心者の方は、ICO(アイシーオー)と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、現在の仮想通貨界隈では ICOで投資される事が多く、ビットコインの登場した時の様に価値が低い段階で投資するといった事は、以前から仮想通貨に関わっていた投資家の間では少なくなってきたのではないでしょうか?

ICO(アイシーオー)とは、いわば株の業界では「先物」と言ったイメージです。ICO(アイシーオー)はInitial coin offeringの略で、仮想通貨を発行する事で行うクラウドファウンディング(資金調達)です。

 

f:id:keep_it_100:20170709162915p:plain

第3位 ビットフライヤー(bitFlyer)

仮想通貨取引所ビットフライヤーは、主に上級者向けの傾向が強い仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所の中でも取り扱う仮想通貨は少ないものの、ビットフライヤー・ライトニングと呼ばれるシステムを利用し、レバレッジを掛けた取り引きも可能となっております。ビットフライヤーの利点は、取引所としての信用度の高さとビットコイン取引数の多さです。 取引所としての信用に関しては、大手企業からの出資が多く、代表的な企業にGMOやRECCRUTなどが有ります。

f:id:keep_it_100:20170709162926p:plain

第4位 ミスターリップル(Mr.Ripple)

仮想通貨ミスター・リップルは、仮想通貨Rippleの取引を主体とした取引所です。アルトコインの取引数も多く、国内でもミスター・リップルでしか取り扱っていない仮想通貨も存在します。例えば、ステラ(Stella)などについても国内で扱っているのは現状ではミスター・リップルだけかと存じます。

なお、仮想通貨取引所の中でも登録し入金するだけで77XRPが貰えるキャンペーンを実施しているのも特徴でお得に仮想通貨を手に入れたければキャンペーンに応募するのもありかもしれません。

f:id:keep_it_100:20170709162939p:plain

 

第5位 ビットバンク(bitbank)

 仮想通貨取引所ビットバンクは、上級者向けの取引所です。特徴は国内でも有数のビットコインや仮想通貨に関する情報発信サイト「ビットコインニュース」を運営している事や追証無で行えるビットコインFXトレードが可能な事です。レバレッジは最大20倍で利用出来ますが初心者投資家や中級投資家は、注意して投資してください。

f:id:keep_it_100:20170709163229p:plain

 

 

kasoutsuukatoranomaki.hatenablog.com

 

 

kasoutsuukatoranomaki.hatenablog.com