新「仮想通貨虎の巻」ブログ

2017年に入り、急速に認知されている「仮想通貨」ですが、価格の高騰に伴い、仮想通貨投資に参加したいが良くわからなくて参加できないと思っている「仮想通貨初心者」の方に向け、仮想通貨とは何か?、仮想通貨へ投資する為にはどうしたらいいのかを分かり易く解説しています。

仮想通貨「初心者」が知っておきたいビットコインの事・・・

f:id:keep_it_100:20170708015300p:plain

仮想通貨投資に興味を持たれた方が2017年に入り急増しております。

これは大変喜ばしい事ではありますが、仮想通貨に対して知識が無い中で、人の言う事やインターネット上の情報を鵜のみにして「投資」を行われる方も多く、仮想通貨の詐欺被害者が急増している事も事実です。

こういった仮想通貨「詐欺」やマルチ商法に関係する案件が多く出てくると、仮想通貨の発展は遅れますし、仮想通貨への監視も厳しくなります。今回は、そういった事態を少しでも無くしたいという思いから、仮想通貨の大元である「ビットコイン」についてご紹介したいと思います。

仮想通貨ビットコインとは・・

まず、最近の話題でビットコインと聞くと「マルウェア(ウイルスソフト)」のサイバー攻撃の身代金支払いが「ビットコイン」での請求だった事でしょうか?何故犯人はビットコインを要求したのでしょう?それは、ビットコインの価値が世界で通用するレベルに達している事や現金と比べ取り扱いが楽で有る事が上げられます。

ではビットコインとは一体何なのでしょうか? それは、仮想通貨の始まりなのです。ビットコインは、「仮想通貨、暗号通貨」と言われるデジタルマネーですが、アルトコインと呼ばれる仮想通貨と全く違う点は、ビットコインが仮想通貨(暗号通貨)の起源だという事です。

つまり、現在600種類以上のアルトコインが誕生しておりますが、そのほとんどがビットコインをベースに作成されているのです。中には、仮想通貨ネム(NEM)の様にゼロから生み出された仮想通貨もありますが、殆どがビットコインベースと言われています。

ビットコインの何が凄いのか?

 仮想通貨ビットコインは一体、何が凄いのでしょうか?とい質問を受ける事が多いのですが、技術的な話を簡単に説明すると ビットコインは、ブロックチェーンと言う技術を使用し 改竄出来ない、壊す事が出来ない・落ちないP2P(ピア・ツー・ピア)という特定のサーバーに依存せず、自律・分散型の仕組みを使い、管理者がいない状態でも運営出来るシステムを構築しています。

これにより、透明性の高い取引を、中央集権型の様に管理者が要るのではなく、管理者がいない状態でやってのけるのです。

ビットコインは誰が作った?

ビットコインは2008年10月にサトシ・ナカモトなる人物によって暗号学のメーリングリストに論文が提出され、世界中の暗号学者やプログラマーにより翌年1月にはシステムが稼働し、現在では約9年間ビットコインは動き続けているのです。

ビットコインのメリットとデメリットとは?

ビットコインの一番のメリットは、海外への送金手数料が安い事が有ります。これは他の銀行等の海外送金手数料と比較すると圧倒的に安いのです。海外手数料は通常送金する金額の10%ほど掛かります。しかし、ビットコインでは、国内送金する程度の送金手数料しか掛からないのです。 これは、ビットコインが持つブロックチェーンの技術によるもので、銀行の様に送金者から受ける側の間に複数の銀行が入らず、送金されるので手数料が掛からないのです。また、送金も最短で10分程度で送れる為、非常にスピーディーです。

逆にビットコインの デメリット とは、価格が安定していない事と取引所の 信頼性 が低い事が挙げられます。また、現在の ビットコイン 価格でも1~2万円の 変動 が有りますので 価格 が安定しておりません。これは、世界的な需要と供給のバランスであり、今後も同様に 変動 する 可能性 は高いです。あまりに 変動 がある場合、せっかくの送金手数料の安さであっても使うのには少々不安が有る事やビットコインを購入、送金する為には 取引所 を経由する必要がありますが、海外では 国内の様な 信頼性の高い 取引所が多いわけでは無く、ハッキングされる危険性もゼロではありません。

 ビットコインが高騰する訳とは?

ビットコインは現在1BTC=30万円前後となっておりますが、昨年2016年7月ではおよそ6万円程度でした。それが2017年に入り、一気に高騰し現在の価格となっております。これは、世界的にビットコインの認知度が上がった事やビットコインによる決済を取り入れたサービスが増加した事の要因んは大きいですが、本質はビットコインの信用が高まり世界中の人々が決済できる手段と認識したからに違いありません。

 ビットコインを購入する方法

 ビットコインを購入する方法は、仮想通貨取引所にて購入する方法が一般的です。国内では主要な取引所は5社存在します。各取引所共に独自のサービスや特徴がある為、ご自身の投資スタイルにあった仮想通貨取引所を選択される必要があります。

私の場合は、3社にアカウント登録しており運用をしております。

 

 購入は上記仮想通貨取引所へアカウント登録し、はがきよる本人確認(ハガキを受け取るだけ)登録完了となりますので、その後は取引所へお金を入金し仮想通貨を購入するだけです。上記より公式サイトへ移動出来ますので、詳しく知りたい場合はご確認ください。 およそ登録完了まで1週間程度が目安です。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin